【PKCZ® CULT CLUB Vol.47】DRAMA『ムショぼけ』




ヤクザの最⾼幹部から⼩説家に転⾝した経験を持ち、

12年間の刑務所⽣活を送った沖⽥臥⻯さんの実体験に基づく任侠コメディ。


【タイトルの「ムショぼけ」とは⻑年の刑務所暮らしによって、社会と隔離された⽣活を送った者が出所後に世の中の環境の変化やスピードについていけない現象をいう(出典:Wikipedia)】“ヤクザと家族”や“新聞記者”の監督/脚本で知られる若き天才”藤井道⼈"さんが、企画/プロデュースとして参加する、元ヤクザが主⼈公の連続ドラマ。


テレビ放映時から気になっていた作品でしたが、先⽇Netflixで全話配信が始まったのでイッキ観。今作はストーリーの⾯⽩さは勿論、幻として現れる刑務官役の板尾創路さんとのやり取りや、細かい部分ですが息⼦が参加する甲⼦園の試合の描写の⼿法など、とても⼤胆で斬新に感じました。



元々藤井道⼈監督のファンというのもありますが、この⽅の現代社会の隙間を表現した作品は特に最⾼だと思います。


また個⼈的に注⽬する若⼿芸⼈”コウテイ”の九条ジョーさんが元舎弟のYouTuber役で好演をみせてくれていて最⾼でした。『SNSのコメント欄は"仁義なき戦い”や』などパンチラインも多数で、尚且つ家族で安⼼して楽しめる元ヤクザのハートフルコメディ!


お正⽉休みに皆さまで是⾮!