【PKCZ® CULT CLUB Vol.3】DOCUMENTARY『東京ディスコ伝説 -since1968-』




【DOCUMENTARY】

『東京ディスコ伝説 -since1968-』



2008年にWOWOWで放送された

ドキュメンタリー番組『東京ディスコ伝説-since1968-』をご紹介。


1968年に始まった東京(日本)のディスコ文化を年代別に紐解いていき 90年代初頭にクラブカルチャーが始まるまで、具体的には『GOLD』や『ジュリアナ東京』がオープンするぐらいまでを90分間で関係者の皆様の証言と、その当時のディスコの現場映像や写真、当時の音楽に乗せて超丁寧に教えてくれます。

(といってもあくまでWOWOWの番組なので別に教材風では無いのでご安心くださいw)


2021年現在の日本のクラブカルチャーの全ての源流は間違いなくココにあります。

そして2枚目の写真、初代JSB御三方の写真はこのドキュメンタリーの冒頭に出てくる六本木スクエアビルのエレベーターの中で撮影されています。


数々の伝説を生み出したスクエアビルが無ければ、もしかしたらJSBもLDHも今とは違った形、大げさに言えば存在しなかったかもしれない...というのは暴論でしょうか。


クラブミュージックに興味のある方やクラブの現場に足繁く通う現在のヘッズ達、そしてLDHファンの方達にこそ知って頂きたい内容でした。必見!