【PKCZ® CULT CLUB Vol.37】MOVIE『すばらしき世界』



遂にレンタル配信が始まりました。


『ヤクザと家族』や『孤狼の血 LEVEL2』などが各所で絶賛の嵐の中、 この『すばらしき世界』も全く別の方向性と角度の違う切り取り方で、 “極道”や"その世界に近い場所"に身を置いた男の人生をリアリティを持って 描いた超名作です。


ネタバレになるので詳しくは書きませんが、 エンディングで描かれた白いコスモスの花言葉は”優美”、そして ピンクのコスモスの花言葉は”純潔”、三上さんはある意味 その花言葉の通りの方だったと思います。 勿論彼が犯した犯罪を肯定するわけではないですが、間違いなく社会の側にも 問題はあって、その人格を生み出してしまった環境を無視して全てを 非難することは出来ません...。 実際に存在した男性を元に描かれているストーリーとの事で、子ども達を 大事にそしてしっかりと“愛”を持って育てようと再確認しました。


ポスターに描かれる鉄格子の中から見る、花咲くこの世は 果たして『すばらしき世界』なんでしょうか...? ただラストシーンにかけてのあの時間は、彼にとっては周りに信頼できる 人が居てくれて、生きにくくも少しだけ『すばらしき世界』だと 感じ始めたのではないかな?と願います。

*****【追記】

本作でも役所広司さんの圧倒的な演技は本当に凄まじいです。 そして個人的には免許センターの担当の女性を演じた山田真歩さんの 演技がいつも最高!